6/28 第37回 古道探索会/山背(やましろ)古道探索 その2 レオ

6月28日(日) 山背古道 参加者10名


10時8分 JRみやこ路線 棚倉駅集合・
梅雨の晴れ間!? 道路に埋込まれた山背古道の標識をたよりに、蟹満寺へ。


今昔物語集「娘に助けられた蟹が恩返しをする“蟹の恩返し”」のお寺で、
国宝の釈迦如来坐像が本尊、本堂改修中の為、拝観出来ませんでした。



綺原神社、高倉神社、橘諸兄公旧跡の碑、宮本水車跡…、途中竹林もあり、
田園風景が美しい南山城歩きでした。

(道路標識が『竹のイメージ』だった。(^-^))


12時10分井手町まちづくりセンター椿坂で昼食!
冷房の中、冷たいお茶もいただき!幸せなランチ縨


午後からは太陽が照り付ける坂道を上がり、
小野小町の墓?を抜け高台の地蔵禅院、玉津岡神社へ…


地蔵禅院から生駒山、木津川、京都を見渡し、甘〜い梅の香りや
植物観察も楽しみ、玉川桜堤より玉水駅へ!


冷た〜いビール・を求め奈良駅に3時前…
“ギョーザの王将”でお疲れ様でした(^_^)v


歴史も古道も植物も堪能させていただきありがとうございました。