第84回古道探索会/竹内街道(その1) 堺市大小路駅〜河内松原駅

日時:平成25年6月23日(日) JR天王寺駅および近鉄百貨店阿倍野店前にある路面電車
   阪堺電車(通称チンチン電車天王寺駅前駅9:30集合。

   阪堺電車天王寺駅前駅へはアポロビルへの地下連絡商店街の左側⑪番出口を利用下さい。
   阪堺線天王寺駅前駅〜堺市大小路駅 ¥200、
   近鉄南大阪線河内松原駅阿倍野橋駅 ¥250

行程:阪堺線天王寺駅前駅―堺市大小路駅(竹之内街道の起点)―開口神社堺市役所―
   −榎本町四丁目交差点―黒土西地蔵尊―長曽根竹之内公園
   ―金岡神社頓宮西の宮―金岡神社―大泉緑地河内松原駅(解散)

   歩行距離14km、歩行時間3.5時間(所要時間約6時間)の行程です。

概要:竹之内街道は丹比道(たじみち)とも言われ、推古天皇21年(613)
   「難波より京(飛鳥)に至る大道を置く」と日本書紀に記された我が国最古の
   国道である。起点は堺市の大小路とし河内平野を東に向かい羽曳野市、太子町、
   竹之内峠を経て奈良県葛城市の長尾神社を通り大和飛鳥の推古天皇の都(豊浦宮)
   へ通じていたと考えられている。竹之内街道は古代から歴史の表舞台で重要な
   役割を果たしてきた。今回はその1回目です。

   
備考:①雨天決行です。雨具をご準備ください。

   ②歩きやすい服装・靴で参加下さい。

   ③昼食・水筒を持参願います。

   ④暑さ厳しい折、自販機があると思いますが、飲料は多めが良いでしょう。

   ⑤集合時間は通常10時ですが、今回は9時半です。集合時間にご注意下さい。

   ⑥このメールはBCCで送信しています。

追記

 次回7月の探索会は東高野街道の最終回で、宿坊宿泊となります。
 従って参加者の確認をしています。

 まだ参加の連絡をしていない参加希望者は、今月中に当方までご連絡下さい。
 また参加から不参加に変更される方も同様にご連絡願います。