活動記録>第40回 古道探索会 /  室生古道にヒガンバナをたずねて1 田川

仏隆寺から室生寺まで歩きました。
]


仏隆寺は、室生寺の南の玄関にあたるお寺だそうで、小さなひっそりとしたお寺でした。
見所は彼岸花だそうですが、見ごろを過ぎていて、元気のない花を見ました。
1週間早ければと悔やまれました。


その彼岸花を見下ろす高台で昼ごはんを食べ、室生寺へ向けて歩きました。
先導役は高橋さん。いつもと違い、元気よくみんなを引っぱってくれました。
途中では、熊が出てきたら「ここにいるみんなはおいしくないよ」と言おうとか、
「松風草か、唐松草か」の論議があったり、曙草の可憐な姿を観察したりして、
のんびりと歩きました。


高橋さんのおかげで、予定通りの時間におわり、おまけに鶴橋では安いお酒も飲めて、
いい一日となりました。