10/26 熊野古道・堺市〜信太山 田川

菊


10/26(日)、第3回目の熊野古道を歩く会を実施。
参加者は、岡田・高橋・中谷・美濃部・田川の5名。


阿倍野からチン電に乗る。この電車に乗るのを楽しみにしてたという方も。(^-^)
堺市御陵前で下り、山之口橋を起点にして、いよいよ信太山目指して歩き開始。


当日はあいにくの雨、傘をさしたり、しまったりしながら街中の面白くない道を歩く。
石津神社→大鳥神社(七五三のお参りに家族連れがきていた)→昼食
(小雨がパラついていたのでスーパーの食堂を利用。ついでにビールも)。


その後、信太の町に入る。小栗街道と地元の人が呼んでいるだけに、
古道の雰囲気をあちこちに残している。探し探して聖神社をたずね、
さらに葛の葉伝説の鏡池と信太の森ふるさと館に寄る。


案内表示がまったくないので、鏡池を探すのに苦労する。
といっても探すのはおもに岡田・中谷両氏、私はその後をついて行っただけ。


3時過ぎに、信太駅近くにある弥生の湯に入る。
その後は、お決まりのコース。風呂屋の食堂で、焼酎のボトルを注文、


ここは飲み屋ではないのでボトルて゜出したことはないという店の女性の言葉に
気をよくして2本空ける。その後、阿倍野に出てもう1軒。皆さん、お疲れ様でした。(^_^)v