活動記録>5/22第60回古道探索会 / 太子道 その1 中谷

10時前に法隆寺駅に集合したのは12名。10時10分に駅を出発。
車の通る道を避けて田圃の畦道を行く。
途中ナヨクサフジが咲き乱れ、ニワゼキショウが地を覆っていた。
「右いせ」の石碑のある道を横断して10時35分法隆寺に着く。


樹齢500年と言われる大きなクスノキの怪異な姿に感心し、
黒駒を引く太子像を拝する。
 

ここが太子道の起終点、太子道が始まる。
この時点から雨が降り始めた。上下の雨具を着ける人や、
レインコートを着る人、傘だけの人とそれぞれ雨に備える。


夢殿の前を右折して業平橋に向かったが、暫くして風雨が強まり、
土砂降りの雨と強風に見舞われ、傘だけの人は全身ずぶ濡れの状態に。

業平橋を渡ったところでこの先どうするかを協議。
結果未だ強風雨は続きそうだし、気温も下がってきたので
ずぶ濡れになった人は体温低下が心配と、今回はここで打ちきりと決した。


上宮遺跡公園、軽便鉄道の後などを案内して貰いながら
法隆寺駅に撤退した。途中の水路は水嵩を増してすごい早さで流れ、
もう少しで溢れるのではと危惧された。


法隆寺駅でいったん解散する。その後、天王寺で些か早い時間ではあったが、
有志7人が冷えた身体を内側から温めながら反省会を行った。

6月の古道は今回の続きだったのですが、今回のコースに再挑戦する予定です。
「自然と仲間」には田原本駅集合となっていますが、再挑戦なら法隆寺駅となります。
事前に送信するメールで確認して下さい。