活動記録>3/27 伊勢本街道から阿騎野・宇陀松山・又兵衛桜 レオ

3月27日 伊勢本街道から万葉の阿騎野・城下町宇陀松山・又兵衛桜
10:00近鉄大阪線榛原駅中央改札口集合 9名 晴れ


近鉄 榛原駅よりバス10:33‐10:50大宇陀・阿騎野道の駅。
道の駅で新鮮な野菜を 購入、トイレ 大願寺(仏足石)、
境内に松山城主織田信武建立の毘沙門堂 - ふれあいセンター -
−心の森総合福祉公園、大宇陀幼稚園、大宇陀温泉あきののゆ…
宇陀市はお金持 ちのようで新しい福祉施設が沢山ありました。


田んぼの畦道、梅林を歩き 又兵衛桜(本郷の瀧桜)、花はまだですが、
巨木を一周! 花が咲くと綺麗だろう な〜

阿騎野・人麿呂公園(柿本人麿呂像)

古代の狩場(薬猟、町体育館)、掘立柱建物跡
などが発掘され、遺跡公園として保存されている - かぎひろの丘、
万葉公園‐本 郷川・阿紀の宮橋を渡り - 阿紀神社

13:5〜14:20 昼食 /大亀和尚民芸館、民芸館の前庭にある休憩所で
温かいお茶をいただき昼食の後、休憩所の奥の茶室で、お抹茶もいただきました m(_ _)m

昼食後、館内を見学、館長の案内で1階は宇陀の古墳出土品、
民具や資料の展示 2階は京都大徳寺如意庵元住職 立花大亀和尚
愛蔵の茶器、陶芸品、墨跡、書簡 など…アポロ17号の月の石もありました!
民芸館は無料で予約すればお抹茶体 験もできます。


− 健民グランド - 近畿自然歩道‐宇陀川・大橋 - 松山西口関門(黒門)
宇陀松山城をしのぶ唯一の建物、城下町への入口 - 街道石碑 左いせ 右 大峰山
春日神社 - 大宇陀歴史文化館「薬の館」- 山邊家住宅 - まちなみギャラリー

−「石景庵」- 松月堂・きみごろも本舗 - いせ弥酒店 - 森野吉野葛本舗・
森野旧薬園(4月上旬にカタクリ、花の木が咲くそうです)


15:30 千軒舎(旧内藤家住宅)で休憩 - 久保本家酒造、初霞とどぶ酒の試飲、お買い物(^_^)v
16:17 大宇陀バス
16:56 近鉄桜井駅

行程約5Km
 お疲れ様でした、暖かい春の日差しと畦道のフキノトウ、ツクシ
や春の植物トサミズキ、ヤブカンゾウオオイヌノフグリ、に出会えました(^_^)v