活動記録>第52回古道探索会 /9/26 多武峰〜飛鳥の里探索 レオ

9月26日 多武峰〜飛鳥の里探索 参加者 10名

 
10:30 近鉄大阪線 桜井駅 集合 晴れ
近鉄桜井駅よりバス10:45‐11:10談山神社バス停
バス停から談山神社〜参道、お土産屋さんで串コンニャク、漬物の試食
談山神社のほんの入口あたりまで行き、写真撮影。

急な上り道から‐西大門跡、石仏‐竹やぶに入り、峰越え‐
12:10気都倭既神社/茂古の森…地図を見るが、
どうも用意した地図のルートではな所を歩いているようです! 
案内板をたよりに、石舞台の方向に歩く。


“冬野川”沿いに蔵のある家‐棚田に彼岸花、ヒマシユ、百日草、
シュウメイキク、コスモスなどを観察、ゆるやかな下りの舗装道〜周遊歩道へ入り、
休憩所で13:00 昼食

 
石舞台を小山から望み、古道探索会では2度目ですが、
初めての方もいたので拝観料を払い、石舞台古墳見学、ボランティアガイドから
石舞台古墳の説明を聞くことが出来、ラッキー!


来た道を少し戻り、棚田百選の稲渕棚田へ、
飛鳥川”沿いに歩き‐勧請橋を渡り5人は“いい出会いが出来る”らしい
飛鳥川の飛び石”へ行き、勧請橋で合流

橋の下を回り、神奈備の里のおばちゃん達が餅などを売っていた。
棚田では案山子のコンテストがあり、目を楽しませてくれました。


棚田を抜けて飛鳥駅へ行くつもりが、柿畑、みかん畑を抜け、高松塚…(@_@;)
16:58 近鉄飛鳥駅 解散


お疲れ様でした。
8月の猛暑から打って変わって、吹く風が爽やかな秋! 
棚田と彼岸花が美しく、予定以上に棚田を歩き、クタクタ。。。(〃_ _)σ‖
明日も筋肉痛(@_@;)