活動記録>7/25 赤目四十八滝 渓谷の自然探勝 レオ

7月25日 赤目四十八滝 渓谷の自然探勝 参加者 9名
 
9:45 近鉄大阪線 赤目口駅 集合 晴れ

赤目口駅よりバス10:00‐10:10赤目滝バス停


滝の入口、入山料を支払い、ゲートを入れば“日本サンショウウオセンター”
水槽の中のサンショウウオなどを観察し滝へ。


行者滝‐銚子滝‐霊蛇滝‐不動滝‐乙女滝‐屏風岩‐大日滝‐八畳岩
‐千手茶屋(トイレ)‐護摩の窟‐千手滝
‐布曳滝(白布を長々とたらしたような優美な滝、滝壺の深さは約30m)
‐竜ヶ壺‐斧ヶ渕‐縋藤滝‐陰陽滝‐釜ヶ渕‐百畳茶屋


11:35〜12:10昼食 百畳岩、七色岩を目の前に
マイナスイオンたっぷり浴びての昼食。


滝の遊歩道は上り下りがつづき、石段や岩がすべりやすいので、
ゆっくり足元を注意しながら歩かなければならないが、植物観察もしたいし、
滝も気になる…


柿窪滝‐横渕‐こうがい滝(トイレ)‐雫がシトシト 雨降滝‐骸骨滝‐斜滝
‐荷担滝‐夫婦滝‐雛段滝‐琴滝‐赤目五瀑中最後の滝“琵琶滝”12:50 休憩

13:00来た道を戻る
初参加のTさんのお陰で赤目四十八滝の地形鉱物のお話をしていただきました。
バス停附近は花こう岩、滝側の急斜面は溶結凝灰岩、大台ヶ原や熊野からやってきた
火砕流など1500万年前のできごと!


イワタバコ、リュウノヒゲ、イワギボウシ、ウワバミ草、大文字草、チャルメル草、
ウバユリ、ヒメレンゲ、フササクラ、チドリの木(カエデ)… 植物観察


14:10 赤目温泉“対泉閣”入浴
15:50 赤目滝よりバス
16:10 近鉄赤目口駅解散


お疲れ様でした、大阪は猛暑ですが、赤目は滝の清流とマイナスイオンたっぷり浴び、
時折爽やかな風も受け、避暑を満喫o(^-^)o
滝は四十八以上あるらしいが…私達は約21の滝を探勝しました(^_^)v