活動記録>6/27 河内ふるさとのみち  滝谷不動〜楠公の道   レオ             

6月27日 河内ふるさとのみち〜滝谷不動・楠公の道  参加者 6名 


10:00 近鉄滝谷不動駅 集合 
前日は大雨で今日の天気も心配しましたが・・・ 快晴!!
 でも、雨のほうが良かったかなぁ〜暑すぎる(@_@;)


滝谷不動駅より歩道のない車道で危険な道、信号を超え、高橋を渡り、
ゆるい上り・・・ 滝谷の森に入り、滝谷不動尊で、ぐるっとお参り、
西国三十三ケ所も一気にお参りできるようになっていました。
修行の滝付近に珍しい”キヌガサダケ”を発見!!


民家の間を抜け“河内ふるさとのみち”の道標をたよりに、
のんびり畑を抜け、杉、桧、みかん畑を歩く。


11:10 小田切記念館メープル(ログハウス)
子供達がスーパーボール釣りをしていた。木陰で小休憩… 暑い!


ヤマモモの実が美味しそうにいっぱいあるけれど、木が高くて取れない(T_T)
アカメガシワの小さな花が落ちている雑木林、ゆる〜い上りの坂道−
‐バーべキュー公園‐みかん園‐展望駐車場で金剛山葛城山二上山を一望
又、車道!汗がダラダラ、手の届く所にヤマモモの実!喉が潤いました。


11:55〜12: 龍泉寺の駐車場で昼食
日陰の無いアスファルト道をトボトボ
ホタルブクロ、ヤブカンゾウ、ウマゴヤシ(コマツナギ)、キサザゲ、マツノキソウなど観察


13:20 観音寺楠妣庵で200円支払、誰もいない静かなお堂で足を伸し、
手入れされたお庭を見ながら、休憩
千早赤阪村より棚田が広がり、のんびり歩く、500mlの水2本持参したが… もう無い(;_;)


15:00 森屋バス停
15:30 富田林駅 ビールを一杯いただきたかったが、3時から営業している所が無く
15:46 富田林駅解散、あべの橋駅へ


お疲れ様でした、夏の田畑や田園の中の道は暑く過酷!でした。