活動記録2>驚きの1日>金剛山・タカハタ谷 つね

第39回古道探索会 / 金剛山・タカハタ谷 活動記録2 つね


8月23日(日) 南海線 河内長野駅 バスターミナル9:55 7名集合。
夏の快晴、途中ほんの1時雨、これを堺に、秋晴れとなるシーズン別れの祈念日となった。


金剛山の上は下界より常時6℃低いので、上で、「もう秋」と思っても、
下界に降りてきた時の蒸し暑さにウンザリするのが常であるが、今回は違ってた。
下界も、朝と異なり、下山すると「すっかり秋」になっていた。(@_@)驚き!!。


今回の金剛登山、タカハタ谷道の予定が、時の勢い、黒栂谷道の急登坂を一気登り。!!
帰りは、ロープウエイ下の念仏坂を、小川の」せせらぎを横にみながらののんびり下山。


中谷さんの、深淵なご配慮には、感謝、感謝である。
帰りも、急下山してたら、遭難者を出す所だった。(^_^;)


しかし、なんのかんのとブータレしてたのに、曲がり曲がりでも、金剛山
ロープウエイ使わずに、登り下りできるようになったのは、古道の皆様方の
オカゲの賜。感謝、感謝である。わがことながら、これも驚き。(^_^)v


それにしても、真夏の金剛山、結構花の多いのには驚く。

テッポウユリ)(キンミズヒキ)(クサアジサイ


(紫ツリフネ)(フシグロセンノウ)(ヤマホトトギス

お陰様で、驚きと感動の1日であった。感謝、感謝!!