活動記録1>第38回古道探索会 / 「高野山・町石道」を歩く 一泊二日の旅  レオ

1町石



7月19日(日)〜20日 高野山・町石道 参加者11名


9時30分 南海高野線 九度山駅集合晴・
電車の時刻を間違え、乗り遅れた5人は約40分遅れで九度山駅着。
慈尊院で落ち合う。


小雨と晴れ間と暑さの中、慈尊院・180町石より、町石道(ちょういしみち)入り。

手入れされた柿畑を上がり、町石柱の道標をたよりに、165町石近くの
展望台へ、紀ノ川、九度山、橋本を一望…九度山街道の古い街並みで、
@100×2で購入した街道売りトマトで、一休み。


雨引山分岐より杉林に入り、心地よい風を受け古道を実感!
12:35 お地蔵さんの横で昼食・
色々なキノコを観察しながら、一里石、六本杉峠、古峠124町石から下り。


下り・一番の難所は上古沢駅! 谷底から、山腹までの急な上りで、バテました(@_@;)
ビールといただいた籙トマトで脱水症を回避。


上古沢駅15:29〜極楽橋駅〜ケーブルカー〜高野山駅〜・宿坊へ。
お風呂に入り、17:15夕食。般若湯(酒)もいただき、お疲れ様でした。
かなりの高低があり、すでに足が痛む(;_;)
夕食後、奥の院まで散策、10時就寝。


20日 雨・降ったり止んだり晴れたり・
6:30本堂にて勤行
7:20朝食
8:30金剛峯寺〜六時の鐘〜根本大塔〜金堂…“1町石”発見!
〜大門〜胡麻豆腐の濱田屋で、胡麻豆腐をいただき〜徳川家霊台〜女人堂
極楽橋駅へ約2.5Km歩く。


12:4 冷房きいた南海電車の車内で・昼食
13:11橋本駅
14:5 難波駅、お疲れ様でした(^_^)v


暑さで熱中症と脱水症になり大変でしたが、
幹事さん計画ありがとうございました。
明日は、きっと、筋肉痛です(;_;)

(やっと極楽橋に到着)